スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺の機体にブレーキはない。

スクリーンショット
第六回ウディタコンテストにエントリナンバー70番『俺の機体にブレーキはない。』で参加しました。

>>俺の機体にブレーキはない。ダウンロード

かなりぎりぎりになってから作り始めたので完成するか不安でしたが、なんとか間に合いました。
制作期間は短かったですが、手を抜いたつもりはありません。
きちんと遊べる代物にはなっていると思います。

ゲームの具体的な内容としては舞台は未来。
宇宙から飛来してきた侵略者達に蹂躙された地上を取り戻すため、新型戦闘機で戦うというものです。
その戦闘機には銃器の類は一切なく、ただ加速するとそれをエネルギーにひたすら強固なフィールドを展開するという性質をもっています。
ようすうるにひたすら加速を続けて敵陣を突き進み最高速の一撃を敵ボスに叩きこむゲームです。
画面の見た目的には横スクロールシューティングのように見えますが、弾は撃ちません。
ただひたすら加速を繰り返し、相対的に恐ろしい速度で迫ってくる敵を屠るゲームです。
かなりスピード感のあるゲームになっていると思います。
そんな中個性的な三人の登場人物達の掛け合いもあるので、余裕があればそちらも楽しんでください。
余裕がない人のための親切設計、チートモードは健在です。
シナリオと雰囲気だけど楽しみたい人はそちらを活用するのもいいと思います。

長々となりましたが、ぜひプレイしてみてください。
そして感想を下されば私は喜びます。

残り一日

ScreenShot_2014_0801_22_56_26.png
ウディコンに向けてゲーム開発中!
進捗状況としてはシステム9割本編3割といったところ。
システム自体はもう1ステージ動かせるくらいできたので、あとは必要になった時に足らない機能を補完するだけ。
・・・行き当たりばったりです。
本編も全3ステージ構成で考えているので後2ステージ作るだけ!
難易度?のようなものを設定するので、実はもっと作らないといけないけど・・・
〆切まで残り訳約24時間、なんとしてでも間に合わせなければ。

システムっぽいもの

ScreenShot_2014_0731_23_11_03.png
昨日から作り始めた横スクロールシューティングっぽい何かは何とか基本的な部分はできました。
敵味方の移動や判定、レーザーっぽいものとか各種ゲージ、それに会話表示機能。
ただこれらに音やエフェクトといった効果が何一つついておりません。
とりあえず動いてはくれるからゲーム本編部分の制作に入れるけど、その辺りも作らないといけないから先はまだまだ遠そうです。

〆切まで残り48時間・・・死ぬ気で頑張ります。

今さら制作中

非常に今さらながら、ウディコン向けゲームの制作を始めました。
・・・すごく今さらですよね。
ちなみに先月作っていたガンシューティング的なものはエターなっております。
いつかまた日の目をみることがあればいいなぁと思います。
ScreenShot_2014_0730_23_25_02.png
そして現在開発中なのが2D横スクロールシューティング的な何か。
ただシューティングしません。
攻撃手段は体当たりです、戦闘機なのに。
まだもろもろ仮の状態ですが、とりあえず最低限の形にはなってきました。
これから実際にステージを作りながら細かい部分を詰めていこうと思います。

〆切まで残り約72時間・・・間に合うといいなぁ。

ステータス表示を工夫

ScreenShot_2014_0610_01_00_30.png
画面左上に表示されるステータスなのですが、キャラクターが画面上部に近づくと移動の邪魔になるので画面左下へと表示を移すようにしていました。
そこを少し修正して、ステータスに近づくと半透明になるようにしてみました。
基本的に画面切り替え直前くらいにしかならない状態なので、多少見難くてもこれはありかもしれません。
ただもうちょっと透明度を減らしてもいいかもしれない。
その辺りどうするかは実際にマップ上で動かして検討していこうと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。