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とりあえず完成

ScreenShot_2015_0208_20_45_29.png
こそこそと作成していた育成システムがなんとか形になりました。
アクティブとパッシブの二種類のスキルを割り振りながらキャラクターを成長させていくシステムです。

とりあえずシステム面は形になったのですが、中身のデータはまだまだ仮のものです。
自由度の高い成長システムを実現するためにも、バランスの調整が肝になりそうなので道のりは遠いです。

今回成長の方向性を決めるために攻撃、防御、魔法、技術という四つのパラメータを設定しました。
このパラメータは戦闘には直接関係なく、今までに取得してきたスキルの傾向を表すための数値です。
つまりこのキャラの場合は防御を中心にあとは魔法に振っており、攻撃にはあまり振ってないということがわかります。
このパラメータによって取得できるスキルが決定するという仕様になります。
防御と魔法特化の場合は回復系のスキルが充実するヒーラーキャラになる予定。
他に攻撃と技術なら単体火力の物理アタッカー、魔法と攻撃なら範囲殲滅の魔法アタッカー、防御と技術なら戦闘に関係ない罠の感知や解除、マッピングなどのスカウトなどなど。
ただこんな仕様なため全ステータスにバランスよく振ろうとすると何もできない器用貧乏になってしまう可能性も……
その辺りどうなるかはこれからの努力次第ですね。
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