スポンサーサイト


内部処理とりあえず動作完了

昨日宣言した通りオリジナル戦闘システム制作中です。
なんとか内部処理の部分が一通り完成して、戦闘開始から敵を倒して(敵に倒されて)戦闘が終了するところまで動作させることができました。
ScreenShot_2014_0219_05_02_16.png
システム制作中はもちろんバグの嵐でした。
カードが想定外の位置にずれていってしまったり、HPが下限を突破してカオスなことになってしまったり……
ScreenShot_2014_0219_05_29_38.png
果てにはカードが巨大化するという珍現象にまで見舞われました。
これは原因が単純ですぐに対処できましたが、見た目のインパクトが強いです。
でもこういう風に見た目ですぐわかるバグは助かります。
内部処理のどこかで計算式を間違えていて、計算結果がずれているなどの場合地味なバグは発生源を突き止めるのに非常に苦労しますから。
ほんと久々だからといって計算式間違え過ぎですよね……自信無くします……
ScreenShot_2014_0219_06_50_00.png
なんやかんやありましたが、なんとか正常に動作する部分まで持ってくることができました。
ただ操作性は悪く結果が分かり難いのでインターフェースはしっかり調整しないといけません。
それでもとりあえずこれでゲーム本編の制作に手を出すこともできそうです。
シナリオの当てがまったくありませんけどね。
制作環境の都合上システム試作でデリクを出していますが、デリクが主役になるかどうかすらわかりません。
間に合うといいな、ほんとに。

何はともあれこの調子で突っ走っていきたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

