スポンサーサイト


脱出ゲーム

締切日の滑り込み投稿となりましたが、無事?ウディコン参加できました。
作品はもちろん宣言していた鍛冶ゲーム・・・ではありません。
いろいろあって製作が間に合いそうになかったため『今年も』急遽進路変更しました。
・・・だめだめですね、ごめんなさい。
特に拍手くれた方、応援コメントくれた方、本当にごめんなさい。
game4g.png
それはさて置き、参加作品はエントリーナンバー71『脱出ゲーム』になります。
私のホームページを見たことがある人なら、見覚えがあるかもしれません。
昔衝動的に作ったフラッシュゲーム風脱出ゲームの試作品、それを完成させました。
エンディングまでちゃんと作ってあるので、是非挑戦してみてください。

>>脱出ゲーム紹介ページ

感想等くださればすごくうれしいです。

拍手、コメントを下さりありがとうございました!
スポンサーサイト
コメント

プレイさせていただきました!

「脱出ゲーム」をプレイさせていただきました。
なかなか単純で、どこかにある、「BBS」や「答え」を見なければクリアできないようなゲームとは違い、全く見ずにほとんど解けました。
裏の脱出方法に吹きましたw
このゲームのどこかに、「四角形パズル」の要領で解ける問題がありましたね。ネタはどこから仕入れましたか?(実は私、その「四角形パズル」の“ウディタ上での”作者です。なので、その問題はサクサク解けました)

Re: プレイさせていただきました!

ゆーたさん、脱出ゲームプレイしてくださりありがとうございました。
裏の脱出方法で吹いてくれたのは、こちらの目論み通りなのでうれしいです。

パズルの元ネタについてなのですが、『四角パズル』が何を指しているのかが分かりません。
中級の仕掛けはメモを解くのが主眼のため、上級のどちらかの仕掛けだとは思うのですが。
ちなみに9つの連動式ボタンはRPGでありがちなパズルとして私が昔から好きな仕掛けです。元ネタと言われても同じようなものが多すぎてあげられません。強いて言えばWOLFさんの『シルフェイド幻想譚』でも全く同じパズルが出ていますし、私が以前に作った『ドラゴンふぁんたじー!』でも使っています。
円形パーツを揃える仕掛けは、直接的な元ネタはありません。ただ9つの連動式ボタンの仕掛けと同じで『ボタン毎に仕掛けが一定の動作を行い、うまく結果を揃える』というのを、別パターンで試そうと考えた結果閃いた仕掛けです。強いて元ネタを上げるなら連動式のボタンです。

最後に、プレイをしてくださり本当にありがとうございました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

