

システム基本部分だいたい完成

アクションゲームのシステム部分最低限完成しました。
あとは実際に作りながら、足していく形になると思います。
ScreenShot_2013_0427_11_45_13.png
とりあえず発射した弾が壁などにぶつかると反射するシステムを作ったのですが、当然バグだらけ。
角度がおかしくなったり、壁にめり込んだり、そもそも発射地点から動かなかったり。
最後のはいっそ、トレはんの時みたいない設置型弾幕として利用できそうですが・・・
最終的にはなんとか実装に成功、いろんな角度に跳ね返りながら飛んでいくのは思っていた以上に楽しいです。
・・・たぶんボス専用で、プレイヤーが使う予定はないんですけどね。
ScreenShot_2013_0428_00_33_44.png
あとは吹き出し?のようなシステムも作成。
看板に触れるとその内容が真上に表示されたり、ボスとの対話イベントで各キャラクターの真上にセリフが表示される予定。
看板の文字は決定キーなどで送る必要もなく、主人公が看板に触れている限り表示され、離れてから数秒経つと自然と消えるようにしてあります。

これらを使って短編ゲームでも作ってみようと思います。
シナリオは昔エターなったゲームをさらに短くして使う予定です。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

