スポンサーサイト


横スクロールアクション制作中

ScreenShot_2013_0426_23_23_21.png
ここ最近、素材の整理をしつつゲームシステムを制作していました。
マリオとかカービィとかで有名な横スクロールタイプのアクションシステムです。
いままで私が作ってきたゲームのノウハウを使えば作れるんじゃないのかなーと思い、なんとなく始めたものです。
それがエターなることなく、形になってきたので上げてみようと思います。
座標の類はいつも通りより精密な弾道計算等が行えるように、内部で十倍の値を持たせて管理しています。
敵味方の表示や移動、設定方法などなどはトレハはん!の時のシステムをベースにしています。
射撃攻撃はシューティングゲームを作ったときのものをベースに、データベースやコモンをタワーでぃふぇんす!の時のノウハウを取り入れ、性能向上と高速化を目指しました。
最終的に埋まりや貫通を防止しつつ常識的な処理量に収めました。
こういう風に書くとりくがめ作品の集大成のように聞こえるから不思議です。
いろんなシステムに手を出しているから、ノウハウが蓄積されているということなんでしょう。
現段階でシステム完成度9割といったところ。
あとは弾が壁に当たって反射するシステムとか、より面白くできそうなシステムを足していきたいです。

それにしてもシステム作りは本当に楽しいです。
気が付いたら6時間くらい時間が飛んでた時はどうしようかと思いました。
でもそのシステムでゲームを完成させられない不思議……
何か対策を考えないとだめですね。
やっぱり私のモチベーションを維持するためには、トレはん!の時みたいに他の人を巻き込むしかないかな。
あれはイラストをYに任せていたこともあって、最低限のモチベーションは保てていましたからね。
というか描かせておいて完成させられなかったら殺され――

拍手をくださりありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

