スポンサーサイト


シナリオ書きたかった

会話システムも大体できたので、ゲームのシナリオをとりあえずテキストとして形にしようとしていました。
が、気が付いたら本編とは全く関係ないサブシナリオを書いていました……
おかげで主役二人のキャラクターはだいぶ固まりましたけど、ゲーム制作は進まず。
ウディフェス初日に間に合うのかな……
ScreenShot_2013_0125_16_00_59.png
おまけで、ちょっとデータを整理していたら懐かしいスクショがでてきたので上げてみます。
まだシステムがちゃんと完成するとは思っていなかった、初期の頃のものです。
ようやくキャラクターを画面に表示して、目標地点に向かって歩かせることができるようになったころです。
敵味方の召喚も画面右の■ウインドウをクリックするというおざなり設計。
外部フレームもできていないので、無用なものまで見えてます。
このマップの周辺のウインドウが16個に区切られているのは、実は敵の出現エリアなんです。
敵を指定エリアの枠ないでランダムに沸かせることで、敵集団が同一方向から一斉に来たといった装丁にしています。
この出現エリアは任意に指定することもできるので、『南からしか敵が進行してこない戦闘』や『東西から敵が攻め込んでくる戦闘』などを演出することも可能となっています。
ストーリーモードではその辺りもうまく使ってみたいです。

拍手をくださりありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント

No title

はじめまして。いつもブログを拝見させていただいております。
タワーでぃふぇんすをプレイ(まだ数回ですが)してみましたので、感想などを簡単に書かせてもらいます。

まずバランスですが、巫女が圧倒的に強かったです。優先的に強化すれば他を使う必要がなかったです。また、ある程度こちらが強くなればスキップ6回分くらい敵をまとめだししても、15分(ゲーム内)くらいで倒してしまうのでマナには一切困らなくなりました。

次に、おそらくバグだと思う物が二つあります。
 ・強化コストが99999を超えると一気に999999になる
  (ただ、ある程度進めばこれでもすぐ強化できました)

 ・敵を倒した時にマナが減ってマイナスになったり、突然プラスに戻る
  (巫女のレベルが100を越えたあたりで起きました。敵のレベルは50台だったと思います。そのまま放置して進めたら、突然+20億くらい?に戻りました。またさらにそのまま続けたら、敵を倒すとマナが減っていくことがあるのが確認できました)

2つ目のバグは大体-20億から+20億に変わった様に見えました。

以上で感想とバグ報告は終わりです。稚拙な文で申し訳ありません。
また何かあれば報告させていただきます。

Re: No title

ダニエルさん、テストプレイありがとうございました。
少しということですが、敵がLV50になるまでのプレイは私すらまだやっていなかったので、すごくありがたいです。
バランスですが、巫女や忍者は能力値が高い分、コストが高く数が揃えにくいため少し慣れないと使いにくいユニットとしているのですが、ある程度強化されればその辺りの差が埋まってくるので巫女最強になってしまいますよね。
ただエンドレスモードはバランスが崩れることを前提にしていますから、それでもいいかと思っています。
完全におまけモードとして用意しましたし。
条件をクリアしたら解放される別枠とした方がいいかもしれませんね。

マナのバグについては、本当にありがとうございます。
特に強化の最大値は私の設定ミスです。
ただちに修正させていただきました。
マナの総量に関しては、ウディタの仕様の問題ですね。
こちらも最大値をしっかりと設定しなおそうと思います。

報告、本当にありがとうございます。
非常に助かりましたし、何より励みになりました。
より良いものになるようにいっそう頑張ります。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

