

第四回ウディコン作品プレイ感想記(#013~#015)

今回もウディコンに参加した全作品をプレイしようと考えています。
時間の都合上クリアまでプレイしない場合もあります。
感想等書くのは素人なので人によれば不快感等を与える可能性があります。
また、辛口になる傾向があるのでその点もご容赦ください。
それと各ゲームについている『プレイ時間』の項目は私がその作品をプレイした時間を示しています。

#013 Soul Steal~Razlit Saga2
【作者】:Livryl
【ジャンル】:ファンタジー系ARPG
【プレイ時間】:30分
ScreenShot_2012_0801_07_47_17.png
とある冒険によって有名になった剣豪ラズリットが、巻き込まれる形で再び冒険に出るといった内容の王道ARPG。
有名になるきっかけになった冒険については『とある神殿を初めて攻略した剣豪』ぐらいしか情報が出てこないので未プレイでも全く困りません。
シナリオは普通、突出した面白さはありませんが普通に楽しめます。
戦闘は剣と剣魔法を使った近接戦闘がメインのARPG。
Readmeでも書いてあるし、多分某有名ARPGを参考にした作りになっています。
システムの完成度としてはそこそこ高いのですが、ただ一点爽快感があまりないというのがわりと致命的です。
動作が緩慢で攻撃ももっさりしている、敵は固めでスムーズに進めるならある程度レベル上げが必要、でもそのレベル上げが楽しくない。
ボス戦もパターンが少なく隙が大きいので、攻撃を避ける⇒殴る⇒下がるというヒット&アウェイの繰り返しになってしまいます。
その割に長く、単純作業の繰り返しになるのでプレイしていて辛いです。
せめてボス戦ではどこかにボスのHPを表示して欲しいです。
そうすれば攻撃毎にダメージを与えられている実感が湧きますし、倒せるまでの目安が分かれば戦う気力も湧きます。
それだけでボス戦の印象がガラッと変わるはずです。
でもアクションRPGが好きな人なら十分楽しめる作品だと思います。

#014 病原体
【作者】:YADO
【ジャンル】:アクションパズルゲーム
【プレイ時間】:30分
ScreenShot_2012_0801_08_37_33.png
『病原体』に対抗する抗体を『免疫細胞』が生成している間、『防御細胞』と『増殖細胞』を駆使して『免疫細胞』を守るというパズルゲーム。
単純に言うと制限時間の間『免疫細胞』を守りきったら勝ち、ただし『免疫細胞』の数が減ると制限時間が伸びる(抗体生成に時間がかかる)ということです。
パズルゲームというより防衛シミュレーションと言った方が近いと思います。
システムも設定も面白いとは思うのですが、地味です。
『増殖細胞』を使って『防御細胞』を増やして『病原体』を迎撃し続ける、基本的に受けの姿勢になるため爽快感があまりありません。
私はパズルゲームには「解いてる!」とか「消してる!」といった類の達成感や爽快感を求めたい性なので、制限時間の間地味に守り続けるというのはちょっと性に合いません。
なら防衛シミュレーションとして楽しいかと言われても微妙なところです。
シミュレーションにしては出来ることが少なく単調な作業になるため、楽しめません。
もうちょっとプレイヤーを楽しませるシステムが欲しかったところです。

#015 赤瞳
【作者】:すたじお Oma, Huone
【ジャンル】:短編RPG
【プレイ時間】:20分
ScreenShot_2012_0802_00_53_05.png
仕掛けを解きながら各層で待ち受ける『影』を倒し、塔を登ることを目指すRPG。
とりあえずなんで塔に登るのか分かりません。
ゲームを進めたらそのうち分かるのかもしれませんが、始まり方が唐突で少し戸惑いました。
私がプレイしたところまでだとストーリの良し悪しは分かりませんでした。
ただ演出やマップの雰囲気はかなりいいです。
すごくファンタジーな遺跡を探検している気分になります。
そして戦闘ですが、これは基本システムを使って行われていますが雑魚戦闘がありません。
塔で待ち受ける『影』と戦うのみで、要するにボス戦オンリーのようです。
このボス戦闘が目玉なようですが、人を選ぶ類のものだと思います。
敵の特性や行動パターンを把握して、頭を使って倒すというもの。
私はそれほど興味がないタイプなので最初のボスで諦めてしまいました。
というか、最初のボスがいきなり耐久戦というのがちょっと受け入れがたい。
正直戦闘を楽しむことよりもめんどくささが先行してしまいました。
ただRPGの戦闘好きーな人にはおすすめです。

拍手を下さりありがとうございます。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

