

第四回ウディコン作品プレイ感想記(#007~#009)

今回もウディコンに参加した全作品をプレイしようと考えています。
時間の都合上クリアまでプレイしない場合もあります。
感想等書くのは素人なので人によれば不快感等を与える可能性があります。
また、辛口になる傾向があるのでその点もご容赦ください。
それと各ゲームについている『プレイ時間』の項目は私がその作品をプレイした時間を示しています。

#007 輪廻転生 Rein Carnation
【作者】:memeso
【ジャンル】:短編RPG
【プレイ時間】:30分
ScreenShot_2012_0730_21_18_51.png
転生を主題に扱った短編王道ファンタジー、かと思ったら騙されました。
スクショやタイトルから剣と魔法の~みたいな世界観をイメージしていたのですが、実際はSFとなっています。
舞台は電脳世界、突然『聖王』に選ばれてしまった主人公が世界を犯すバグと戦うといった感じ。
結局序盤だけのプレイとなったためそれ以上のことはわかりません。
そんなシナリオですが、プレイヤーを置いてけぼりにしている印象が強かったです。
演出や表現などに力を入れているのはわかるのですが、必要な情報が足りていないように感じます。
いきなり『聖王』にされて、バグ潰しに連れ回され、戦争があって気がついたらスラムにいて……
正直何がなんだか分かりません。
もう少しプレイヤーに優しいシナリオにして欲しいです。
それと関連してイベントスキップシステムについて。
多分シナリオに興味がない人のための仕様なのだと思うのですが、全く生かされていません。
特に変わったゲームシステムもなく、かつゲームバランスも中途半端で戦闘を楽しむ類のゲームではありません。
どちらかというとシナリオを楽しむタイプのゲームなのだと思います。
これでシナリオをスキップしたら何が楽しいのか分かりません。
その上、スキップするか否かの選択肢がデフォルトで『はい』に合わせられているため、うっかりしているとシナリオを見たいのにスキップしてしまう事もあります。
私はそれで一度ボス戦闘をやり直す羽目になりました。
結論を言うとシナリオをもっと見やすく分かりやすく、そして操作し易くして欲しかったです。

#008 ヒトガタノカタチ1.5
【作者】:ベルビィ
【ジャンル】:STG
【プレイ時間】:30分
ScreenShot_2012_0731_09_19_50.png
ウディフェス作品の続編、作者曰くストーリー重視のSTG。
実際の比率もアドベンチャーパート>戦闘パートとなっています。
話数形式で話が進行するのですが、中には戦闘パートがない話もあるぐらいです。
イメージとしてはSTGのミニゲームがついたアドベンチャーゲームと考えてもらったほうがしっくりくると思います。
そのアドベンチャーパートは基本的に明るいノリで、設定もちゃんと作られています。
戦闘パートはちょっと中途半端な感じなのが残念です。
敵が固めで散発的なので爽快感は低く、だからといって凝っている訳でもないです。
そのため戦闘パート単品で楽しめるものかと言われれば、私としては否です。
本当に『物語中の戦闘を表現するためのもの』と付属的に考えるべきです。
シナリオを読むのが好きで、かつアクションが苦でない人に勧めます。

#009 Princess Saviour
【作者】:あなす
【ジャンル】:長編RPG
【プレイ時間】:1時間
ScreenShot_2012_0731_09_47_37.png
システム自作の長編RPG。
立ち絵等のグラフィックも綺麗でキャラクターもキャラ立ちしており、シナリオもしっかりしています。
またシステムも凝っており、スキルや装備などのカスタマイズの他、コンフィグもしっかりと作られており、それに合わせたバトルシステムも高LVです。
さらにマップ移動でのジャンプ機能や、エンカウントの調整などマップ散策にも工夫が施されています。
全体的に見て非常に高クオリティに仕上げられています。
その反面、入りにくさが若干気になりました。
システムが多い分、序盤に提供される情報量が多くなります。
正直メッセージウィンドウにギッチリと詰め込まれた説明文を何度も読むのは、RPG戦闘が好きな人じゃないとちょっと辛いです。
ホームページの説明は非常に見やすいので、チュートリアルの見せ方を工夫すればもっと入りやすくなると思います。
そうでないとシステムに馴染む前に投げ出す人が絶対に出ます。
まだ序盤しかプレイしていないためゲームバランスやシナリオ全体の面白さは分かりませんが、序盤で投げ出されたらその全てが無駄になってしまうのでもう一工夫頑張って欲しいです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

