スポンサーサイト


第四回ウディコン作品プレイ感想記(#004~#006)

今回もウディコンに参加した全作品をプレイしようと考えています。
時間の都合上クリアまでプレイしない場合もあります。
感想等書くのは素人なので人によれば不快感等を与える可能性があります。
また、辛口になる傾向があるのでその点もご容赦ください。
それと各ゲームについている『プレイ時間』の項目は私がその作品をプレイした時間を示しています。

#004 百万迷宮
【作者】:flamme
【ジャンル】: ダンジョン探索RPG
【プレイ時間】:1時間
ScreenShot_2012_0730_10_50_10.png
ゲームバランスのいい王道なダンジョン探索RPG。
これと言って特出する部分はないものの欠点も少なく全体的に高いクオリティなので安心して遊べます。
雰囲気的には世界樹の迷宮とかが近いと思う。
パッシブスキルの違う仲間キャラクターや持ち込む道具などを選びながら潜るのは非常にワクワクしてきます。
そして『エナジーパック』というシステムがよりゲームバランスを良くしてくれています。
これは戦闘終了後にHP・SPを自動回復してくれるものなのですが上限が定められているのです。
自動回復があるので安心して戦闘できますし、エナジーパックが尽きるのを目安にダンジョンを脱出する区切りにすることができます。
まだ途中までしかプレイしていませんが、ウディコン作品を一通りプレイしたらまた続きからやってみたいと思える作品でした。

追記、主人公の職業、性別、容姿を選べるわけなのですが、この容姿というのが男女共有なんです。
盗賊、男と選択していって普通にツインテ少女が出てきてつい笑ってしまいました。
おかげで男の娘状態です。

#005 TWINGATE
【作者】:ふぇ
【ジャンル】: 擬似3Dダンジョン探索RPG
【プレイ時間】:30分
ScreenShot_2012_0730_11_19_56.png
自由度の高いキャラメイクと成長システムを取り入れたダンジョンRPG、らしい。
容姿、性別、口調、一人称など細かく設定できるキャラクターメイク!
パネルシステムによる幅広い成長!
などが目玉部分なのだと思うのですが、私にはめんどくさく感じられてしまいました。
本来こういった要素は私の好みなのですが、キャラクターの多さがその利点を潰してしまっている気がします。
空欄を見る限り最終的に30人ぐらい出せるようになるっぽいのですが、30人もキャラメイクしてそれを個別に成長させるなんて私にはめんどくさいです。
正直10人でも辛いです、この設定密度なら5~6人ぐらいが私の限界です。
せっかくキャラメイクした以上、一人一人に愛着を持ちたい性なので。
加えて操作性が良くありません。
キーボードを使っているせいもあるのだと思いますが、ただでさえ操作が多くなるのにその一つ一つにストレスを感じるのでは辛すぎます。
このスタイルのゲームなら設定や操作がもっと軽い方が私の好みです。
そんなわけで『私の好み』で言わせてもらうとプレイする気になれません。
ただキャラを作っていろいろ育てるやり込みゲーが好きな人なら十二分に楽しめる作品だとも思います。

#006 灰かぶりの夜
【作者】:りくがめ
【ジャンル】: 潜入アクション
【プレイ時間】:プレイしてね
haikaburi1_20120731065629.jpg
私が制作し参加した作品です。是非プレイしてくださると嬉しいです。
感想を書いていただけるとなお嬉しいです。

拍手をくださりありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント

No title

「拍手」を押したら「そのユーザーは存在しません。」だって。こわいよー。
このサイトはオバケが運営しているみたい。
でも、一日3つのゲームをこなすのも大変だよね。
自分もウディコン作品をいくつかチョイスして遊んでいるので、
感想はチョイスする際参考になります。

Re: No title

1さんコメントありがとうございます。
他に『拍手』に成功している方がいるので、その時間たまたまFC2ブログさんのサーバーで問題等があったのだと思います。
主観入りまくりの感想記ですが、是非参考にしてください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

