

色分け

ScreenShot_2012_0627_16_02_44.png
サッカーゲームにて、敵味方を識別するシステムを導入しました。
まだ中途半端な完成度なのですが、少しテストプレイをしてもらったところ、人が混ざり合うと敵味方の判別がつきにくいという指摘を受けました。
それでユニフォームでも着せればと言われたのですが、せっかく異世界でいろんな職業の人が入り混じっているので、装備は個別のものにしたいというこだわりがあります。
だからと言ってカーソルをつけると邪魔になる上に今度は操作キャラが分かりにくくなるという問題が発生します。
悩んだ結果でた案は色のついた影をつけるというものです。
味方は青色、敵は赤色の影を足元に付けることによって、周囲にいる選手が敵か味方が簡単に判別できるようになりました。
自分で思っていた以上に効果が大きく、かつ各キャラクターの特徴を損なわないといういいこと尽くめです。

拍手を下さりありがとうございました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

