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4すくみとか

3すくみ式オリジナル戦闘システムを進化させるアイデアを地道に考えています。
単純にコマンドが三つだけだと、簡単に優位が決定してしまい初手の運で勝負の行方がかなり定まってしまう。
そのために例外である攻撃コマンドを噛ませましたが、それだけでは何か足りない感じがしていました。
何かもう一手工夫がほしいです。
そこで考えてみたのが攻撃コマンドを失くし、4すくみ型にしてしまうというもの。
コマンドの連続使用禁止の縛りにより、有利不利は出て来ますが選択肢が増える分二手三手先を考える戦略性がでそうな気がします。
ただ、その場合はステータスの設定やコマンド毎の特徴づけに大きく修正を加える必要が出て来ます。
いくつかアイデアはありますがどれも何か一手欠けている感があります。
やはり三すくみのシンプルさとバランスの良さを維持しながら工夫を加えるのは難しいです。

拍手を下さりありがとうございました。
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