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戦闘開始時の演出

ScreenShot_2012_0313_22_21_52.png
デリクの日常をプレイしていただいてもっとも多かった意見は『簡易入力はさくさくでいいけど、戦闘開始時に誤入力しやすい』と言うものでした。
素早く戦闘が始まり、入力を十字キーだけで簡単に行えるからこそ発生する問題です。
決定キーを絡めた通常入力モードなら問題はないのですが、簡易入力に慣れると面倒に感じられます。
とりあえず簡単に解決する方法は二つあります。
戦闘開始時の演出を長くするか、戦闘開始時にメッセージが出現し決定キーを一度入力してから戦闘が始まるようにするか。
どちらもゲームテンポを低下させてしまいますが、操作性の事を考えると必要な処置です。
そんなわけでとりあえず戦闘開始時の登場演出を作ってみました。
敵と接触するとキャラクターが画面外から飛んで入ってきます。
そのほかステータスやコマンド入力ウインドウの出現方法も工夫すれば、ゲームテンポを極端に損なうことなく自然に区切りを入れられそうです。

余談ですが、二番目に多かった意見は『拠点と森の出入りがしにくい』でした。

拍手を下さりありがとうございました。
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