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システム一転

ゲームを作ろうと考えてもそう簡単にアイデアが湧くわけじゃない。
だからと言って待っていたら湧くものでもない。
ならどうするか、とりあえず作ります。
作っていればアイデアは湧いてくるものです。
結論を言うと戦闘システムの方向性を120度ほど変えようと画策中。
アクティブゲージに陣形システムなるものを導入したサイドビュー形式の戦闘。
アクティブゲージというよりは体勢ゲージとでも言うべきもので行動の際に減少する量が行動内容に応じて変わるというもの。要するに大技ならば大技であるほど減少量が増えます。そして体勢ゲージの量は防御力にも影響を与える、つまり大技を打つと防御力が大幅にダウンししばらくの間行動できなくなるというもの。
その他いろいろ妄想中。
陣形システムは敵味方が6×7のエリアに配置され、前衛・後衛だけでなく配置により味方を庇ったりできるように等々妄想中。
今週は忙しいから来週ぐらいから本格的に制作開始。
……戦闘システムがもう一転ぐらいするかも、まさかね
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