

第二回ウディフェス作品プレイ感想記(#007~#009)

今回のウディタフェスティバルの全作品をプレイしようと考えています。
時間の都合上クリアまでプレイしない場合もあります。
感想等書くのは素人なので人によれば不快感等を与える可能性があります。ご容赦ください。
ScreenShot_2012_0216_18_51_27.png
#007 Belsena Air Force
【作者】: Laineus
【ジャンル】: 戦闘機アクション
【プレイ時間】:1時間
戦闘機で戦うシューティングゲーム。
縦横スクロールではなく360°方向を自由に移動して戦います。
システムが良くできており、グラフィックも世界観が良く出ています。
そのため雰囲気が非常によく出ています。
ただ、あまりシューティングを遊んだことのない私だと、操作がなかなかうまくいきません。
加速・減速の感覚をつかむのが大変で、敵の方向を向くのにも一苦労でした。
あたふたしている間に味方機が敵を全滅させてくれていて、戦場で暴れまわっていただけという感じでした。
雰囲気がいいのでそれだけで十分に楽しめたのですが、もうちょっと敷居が低いとうれしかったです。
ScreenShot_2012_0216_18_57_42.png
#008 黄泉の国remix
【作者】: のら
【ジャンル】: アドベンチャー
【プレイ時間】:20分程度
オート戦闘を使った基本システムRPG。
戦闘は主人公?がオートで戦い、それを援護する形となります。
戦闘が多いのに、戦闘がおまけというちょっと変わった作りでした。
イベント重視のアドベンチャーなのですが、ゲームバランスが非常に微妙です。
凝ったゲームバランスでもないのに、適当にやると死ぬ。
だからと言ってちゃんとやっても運が悪いと死ぬ。
このゲームで何をやりたいのかをはっきりとさせて、バランスを調整したらいいと思います。
ScreenShot.gif
#009 SWITCH_ON!
【作者】: 二条阜
【ジャンル】: パズル
【プレイ時間】:数分
RPGの謎解きパートなどで良く見る、典型的なパズル。
9マスのボタンがあり、ボタンを押すとそのボタンと周囲のボタンが反転する。
それを繰り返して全面を同じパネルにそろえるというものです。
パズル自体はちゃんとできているのですが、オリジナリティがないのがちょっと残念です。
ただ繰り返し揃えるだけではなく、揃える度に何か起こるとか、違う形の盤面が出てくるといった要素があったらなお良かったと思います。
あとボタンが軽すぎてうっかり二マス分動いてしまうことがしばしばあったので、ウェイトの調整等でもうちょっと工夫したら良かったと思います。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

