

敵設定

現在制作中のゲームにて、雑魚敵の設定を行いました。
ダンジョンないを徘徊し、主人公を見つけ次第襲ってくるのですが、その種類を三つ用意しました。
一つは赤ゴブリン、一番数が多く単独で巡回しています。
戦闘能力は低いですが、確実にHPを削ってくるので見つからないに越したことはないです。
次に青ゴブリン、戦闘能力が高く大事な場所の警備をしています。
戦闘になったらかなり厄介ですが、上手くスルーできたら貴重なアイテムがタダでゲットできることもあります。
最後は緑ゴブリン、一番弱いですが常に集団で行動しています。
そのほか仕掛けを動かす役割も担っているので、倒したら進行が楽になるかもしれません。
ついでなのでモンスターが低確率で回復アイテムを落とすようにも設定しました。
たぶん上手く戦闘を回避できなかったら場合には助かるけど、積極的に戦って集めるにはリスクが高い程度のレベルだと思う。
要するに救済処置の一種です。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

