スポンサーサイト


零の軌跡感想

英雄伝説7零の軌跡をクリアしました。
すごくおもしろかったです。やっぱり王道RPGは大好きです。
今回地味に感動したのは街中での会話量と料理システム。
ただでさえ広いのに一日で3回ぐらい会話内容が変わるので聞いて回るのが大変。
いままでのシリーズと違い、拠点から動かない設定だからこそこうなったんだろうけど……本当に大変だった。
全員に話しかけないと気が済まない性の私にはきつかったですが楽しかったです。
そして料理システム、私は空の軌跡ではほとんど料理を使わなかったんです。個人的にはそれほど熱中できるものではありませんでしたから。それが今回『大成功』と『予想外』の要素が加わったことで一変、新しいレシピが手に入るたびに材料をそろえて挑戦しました。
ゲームを作っている人間として感動を覚えました。ほんの少しの工夫で変わるものなんですよね。
そのほかイベントも戦闘も非常に楽しかったです。



この下ネタばれあり



ただ個人的に空の軌跡とのつながり方が非常に不満でした。新規ユーザーを意識しているからなのか絡み方にやや不自然な所があった気がしますし、なんだかんだ言って前作をプレイしていないと分からない部分が多かった気がします。特に後半で前作キャラとロイド達が情報交換をしてしまい、ロイド達が『空の軌跡』の旅を知ることになるのは新規ユーザーにとってはあまりよくないと思います。
絡ませるならしっかりと絡ませる、絡ませないなら『経験豊富な若手ブレイサー』とかのままで通してほしかった。
そして伏線が残り過ぎ、最初から続きを買うつもり満々な私はいいのですが、新規ユーザーには優しくないつくりだと思います。個人的には『空の軌跡FC』ぐらいにはしてほしかった、少しあからさま過ぎると思う。
結論を言うと新規ユーザーを意識するかどうかはっきりしてほしい、中途半端に感じた。
ぶつぶつといろいろ言いましたが全体としてはとても面白かったです。レンの話もよかったと思います。
買っていない人は是非買ってください、オススメです。新規ユーザ―でも楽しめます。



ラストダンジョンと吐き気を催すほどの眠気が同時に襲って来た時はどうするべきか本気で悩んだ。
寝ましたけどね、ゲーマー失格でしょうか……
スポンサーサイト
コメント

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://eiudensetu0.blog33.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

