スポンサーサイト


円ゲージ

昨日、MPゲージを右側に置くのは不格好という結論にたどりついたため、どうすればいいのか考えました。
アイデア1、画面左下
画面内に設置するなら左下辺りが妥当とは思いますが、そこに移動する場合に邪魔になります。
左下にいる時は半透明化するとか右下に移動するなどの対策もありますが、ボス戦時にゲージが醜くなるのでは本末転倒です。
アイデア2、自機の下に小さく表示
逃げ回る際に一番見やすい位置ではありますが、画面最下部に移動した時に見えなくなるという致命的な欠点があります。
敵に追い詰められたときにゲージが見えないのでは意味がありません。
だからと言って自機の上に設置するのは不格好です。

そんな時に思いついたのが『棒がダメなら円にすればいいじゃない』というものでした。
自機周りに円ゲージで表示すれば、不格好ではありませんし機能性も十分です。
ただ、最大の問題は実装できるかどうかというもの。
見栄えはいいのに実装している人がほとんどいないのはその辺りが原因だと思います。
でもWOLFさんがシルドラでやっていたのですから、やってやれないことはないはずです。
ScreenShot_2011_1107_21_08_37.png
で、やってみたらできました。案外なんとかなるものですね。
画像自体は適当に作ったためやや不格好ですが、それっぽく動作してくれています。
とりあえずはHPとMPの二重構造になっていますが、これからどうするかはまだ決めていません。

ところで、円ゲージをコモン化して配布したら需要はあるのでしょうか?
あまりきれいなものではないのでそのまま使うのには向きませんが、自作する人の参考程度にはなるかもしれません。

拍手をくださりありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント

初めまして

初めまして、勇者SPSと言う者です。
自分も弾幕シューティングを作成していて、毎日興味深く閲覧させていただいています。よろしくお願いいたします。
==以下コメント==
・・・と堅苦しい挨拶でしたが、コメントはやや崩した感じです。
円ゲージ、いいですね。自分もまえ実装したことがありますが、重すぎて断念・・・。よろしければコモンイベントを配布してくれませんか?

Re: 初めまして

勇者SPSさん、初めまして
私も何度かブログに足を運ばせてもらったことがあります。
弾幕シューティングの制作、頑張ってください!

コモンのダウンロードありがとうございます!
思い切ってコモンを公開したのですが、スクショの設定に戸惑っている間にダウンロードされていたため驚きました。
早すぎです、ありがとうございました。
恐ろしく簡素な作りなため、処理の重さは問題ないと思います。思いっきり弄り倒してください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

