

ウディコン作品プレイ感想記(#061~#065)

今回もウディコンに参加する作品をすべてプレイしようと考えています。
全作品クリアまでプレイするのは困難なため途中までのプレイとなる作品がほとんどになると思います。
それでも全作品プレイしてみようとは思っています。
感想等書くのは素人なので人によれば不快感等を与える可能性があります。ご容赦ください。

#061
【タイトル】:HAPPY BABY
【作者】:シコリカ
【ジャンル】:子守りシミュレーション
【プレイ時間】:2分
赤ん坊を道具を使って喜ばせてあげるゲーム。
赤ん坊の様子を観察しつつ、おもちゃやミルクであやしてあげましょう。
発想が面白くシステムもすごいです。でも特別なことは何もないです。
一度触ってみるとゲーム作りの参考にもなると思います。

#062
【タイトル】:お化けキャッスル
【作者】:ローレライ・アルラウネ
【ジャンル】:カード+双六RPG
【プレイ時間】:2時間未満
二人の少女がモンスターを倒しながらダンジョンから脱出するゲーム。
タイトルやスクショからホラーゲームかなと思ったら、まったくホラー要素なかった。
戦闘の弱点さがしとか、カードでの探索とかはめんどくさかっただけで戦略性には繋がっていなかった気がする。
システムだけでいえば去年ウディコンに参加したあとらそふとさんの魔人封印伝が近いですけど、完成度が低いです。
このままではゲームとしては微妙だと思う。
せっかく二人いるのだからその辺りをうまくからめるなどしたらよかったと思う。

#063
【タイトル】:闘技場~夢が現実になるところ~(体験版)
【作者】:HealHeel
【ジャンル】:RPG
【プレイ時間】:1時間ほど
闘技場で勝ち上がっていくシナリオなしの戦闘RPG。
ゲームの流れとかは悪くないと思うのだけれど、戦闘中心にするのならもう少しそこにオリジナルシステムを組み込んでほしかった。
体験版のためか簡単にステータスがインフレするのでゲームバランスを楽しむこともできなかった。
もっとつめて、完成版にして出してほしかったです。

#064
【タイトル】:シナプス
【作者】:かみぶくろ
【ジャンル】:RSLG
【プレイ時間】:1~1時間半
チェスをリアルタイムシミュレーションにした感じのボードゲーム。
カーソルなどの動作が遅いため駒を少しずつ動かすことになるのですが、それが戦略性を出していると思います。
ノータイムでチェスを打ちあうゲームだと思えばいいと思います。
ただ敵味方常に駒が同じため、あまり敵AIに違いが感じられないため単調に感じてしまいます。

#065
【タイトル】:そこにいる
【作者】:底にい
【ジャンル】:ホラーアクション
【プレイ時間】:10~20分
真っ暗なダンジョン?を仕掛けを解きながら突き進んでいくゲーム。
視界が自動で遮られるため進むたびにドキドキします。ホラーゲームとしてかなり雰囲気が出ていると思います。
ただアクションが難しすぎます。二人に挟まれた時にはさすがに諦めました。追跡者怖い。
アクションが苦手な人にはオススメできないかもしれません。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

