スポンサーサイト


ウディコン作品プレイ感想記(#056~#060)

今回もウディコンに参加する作品をすべてプレイしようと考えています。
全作品クリアまでプレイするのは困難なため途中までのプレイとなる作品がほとんどになると思います。
それでも全作品プレイしてみようとは思っています。
感想等書くのは素人なので人によれば不快感等を与える可能性があります。ご容赦ください。

#056
【タイトル】:夏の向日葵
【作者】:para-dogs
【ジャンル】:マルチエンドアドベンチャー
【プレイ時間】:30分~1時間
何度もプレイしながら村の謎を解明していく(のだと思う、1EDしか見てない)アドベンチャーゲーム。
雰囲気は悪くないけど、あまりプレイヤーのことを考えられていない印象を受けました。
マップチップの使い方とか配置が悪いので歩き難いですし、イベントのウェイトが長いので同じイベントを二回見るのがつらいです。
演出に凝るのはいいですが、操作する側のことをもう少し考えてほしいです。

#057
【タイトル】:逃亡中
【作者】:しだの某 ゆうたらふ
【ジャンル】:逃走アクション
【プレイ時間】:20分
敵から身を隠しつつ逃亡するゲーム。
最初のエリアは逃げ回るというより、うまく身を隠すパズルゲー的な要素が強くてわりと面白かった。
しかし、セーブがありません。オープニングでメニューにセーブがあるみたいなことを言っているのに。
せっかく最初のエリアを抜けたのに次で捕まって最初からやり直し。
さすがにまた苦労が水の泡と化す可能性があるのに二回挑戦する気にはなれませんでした。

#058
【タイトル】:マジカルファンタジア
【作者】:ゆうぽん
【ジャンル】:短編ファンタジーRPG
【プレイ時間】:2~4時間
特殊な戦闘・成長システムと戦闘ボイスが特徴な学園ファンタジー。
タクティクスオウガのような初期値が0で戦闘経過とともにMPが溜まっていくシステムが新鮮味を出してくれます。
ただ回復量を32まであげれば魔法使い放題だったのがちょっと残念でした。
全キャラクタ―についている専用の戦闘ボイスもいい刺激です。
最後まで一気にプレイしてしまいました。

#059
【タイトル】:VariantWar
【作者】:THE-MAKER
【ジャンル】:横スクロール型メカニカルアクションシューティング
【プレイ時間】:約1時間
戦闘は豊富な種類の装備品に敵、飛びまわりながらの戦い、一緒に戦ってくれる味方としっかりと作られています。
ただ操作性がかなり悪いです。
戦闘操作がWASD+マウスなのに対して、それ以外は十字キー+決定キャンセルキーと互換性が全くありません。
戦闘の度に持ち帰るのが非常にめんどくさいです。
完全マウス操作とまでは言わないけどWASDキーでも選択肢を動かせるようにしたり、マウスボタンで決定・キャンセルができるようにしたりなどの工夫が欲しかったです。

あと私のPCのせいかもしれませんが、時々動作が重くなってしまいました。

#060
【タイトル】:戦乱の大陸 体験版
【作者】:もっぴー
【ジャンル】:リアルタイムストラテジー
【プレイ時間】:30分
兵士や施設を作りつつ、敵国をせめるリアルタイムシミュレーション。
かなり私の好みのタイプのゲームです。
システムの完成度も高く、丁寧なチュートリアルもついています。
完成版に期待しています。
スポンサーサイト
コメント

No title

はじめまして、Eagleと申します。
今更ですが、ゲーム『Genius』でりくがめ様の作った素材を使わして頂きました。本当にありがとうございました。

Re: No title

Eagleさん、報告ありがとうございます。
Genius楽しくプレイさせていただきました。
自分の作った素材がぬるりと動く光景には本気で感動しました。

No title

ご存知かもしれませんが、槍のドット絵は私ではなく、Feat様に頼みました。私が作っているわけではないので、そのことは知っておいてください。

Geniusプレイありがとうございます。人に出せる作品では初作品の上、ウディコンが始まってから作り始めたので荒い部分もあるかもしれませんが、楽しんでいただけたら幸いです。

では、駆け出しの私が言うのも変ですが、お互いがんばりましょう。それと、ありがとうございます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

