

ウディコン作品プレイ感想記(#036~#040)

今回もウディコンに参加する作品をすべてプレイしようと考えています。
全作品クリアまでプレイするのは困難なため途中までのプレイとなる作品がほとんどになると思います。
それでも全作品プレイしてみようとは思っています。
感想等書くのは素人なので人によれば不快感等を与える可能性があります。ご容赦ください。

#036
【タイトル】:BRICS OF DESLOBEST
【作者】:BRICS
【ジャンル】:ADV
【プレイ時間】:3分
孤島からの脱出を目指すアドベンチャーゲーム。
最初は何もできずに死ぬことになるだろうけど、何度も繰り返すうちに攻略方法が見えてくる。
クリアできずに諦めたらそれまでだけど、クリアまでプレイしたら心にちょっと残るタイプ。
脱出ゲーとかが好きな人にはオススメです。

#037
【タイトル】:ヤジルシージ
【作者】:れいさんチ
【ジャンル】:思考型パズルゲーム
【プレイ時間】:30分前後
キャラクターを矢印で導いて、クリア条件を満たすゲーム。
ルールが非常にシンプルなため、すぐに慣れることができます。
作りも丁寧ですし、ステージも難易度別に十分に用意されています。
パズルゲーム好きにはかなりオススメです。
ついでにタイトル画面の演出がかなりすごいです。

#038
【タイトル】:忘れられ島の冒険
【作者】:貴金属
【ジャンル】:フリーシナリオアクションRPG
【プレイ時間】:ラスボスまで1時間(レベル上げ、全滅、迷子になった時間を除く)
謎の島を探索するアクションRPG。
島の探索に時間制限が設けられているのが特徴。
時間切れになったら強制的に島の入口に戻されることになります。
しかし、経験値やアイテムは持ち帰れるため少しずつですが進むことができます。
制限時間も長すぎず短すぎず調整されており、ゲームバランスもいいです。
ただアクションRPGコモンを使用しているためあまり新鮮味がないのが残念です。

#039
【タイトル】:勇者の伝説
【作者】:アクションRPG
【ジャンル】:パソ部 沼田・佐藤組
【プレイ時間】:30~40分
データ集は抜いてください。テストプレイをちゃんとしてください。
マップが見つからないとか論外だと思います。
シナリオも光るところがないので続けたいとは思えません。
ジャンプを導入したのは良かったと思いますが操作性が悪いです。
もうちょっと丁寧に作ってほしかったです。

#040
【タイトル】:PUNCH La
【作者】:lllからす
【ジャンル】:ジャンケンゲーム+α
【プレイ時間】:10分
ノベルゲーム風のアドベンチャーパートを楽しみつつ、じゃんけんで勝負していくゲーム。
ユーモアのあるシナリオは読んでいて楽しいですし、じゃんけんはいいアクセントになっていると思います。
個人的にはスコアのtwitterへの投稿機能に衝撃を受けました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

