スポンサーサイト


SO4感想

4日前、念願のPS3を購入しました。
いままで欲しかったけど、きっかけがつかめずに買えなかったのでうれしいです。
悩んだ末に初めてプレイするゲームはスターオーシャン4にしました。
過去作のファンなので(特に2)前からプレイしたいと思っていたのです。
そして今日やっとクリアしました。やっぱり楽しかったです。
相変わらずPAは楽しいですし、シナリオも王道で楽しめました。
ついでにスタオー2の戦闘曲アレンジが流れた時には感動した。
それにPS3すごい。画面もきれいなのに読み込み早い。他のゲームをプレイするのも楽しみです。

ちなみに私がSO4でもっとも感動したのはイベントスキップシステム。
スタートボタンでイベントを飛ばすことができるのですが、要約したものが表示されるので全く困らないという活気的なシステム。
いつか長編RPGを作ったらプロローグでそれをやろうとは考えていましたが(普通に見る、あらすじだけ、飛ばすの三択)、それを全編でやっていたことに感動しました。
アイテムクリエーションは悪くなかったけど、個人的には2(それもプレステ版、素材が回りながら変形していく時の高揚感とか)のが好きすぎるのであまりのめり込めませんでした。ぶっちゃけ素材集めがめんどくさかった。

買う前にいろいろレビューで調べて見たのですが、多かった問題点は
1、キャラクターが人形みたい、女性キャラがひどい
 そういうものだと思えば気にならない。
2、鬱になる主人公がうざい
 『挫折も後悔もない話しが良作なのかな?』と素で思った。このタイプのRPGならありだと思う。
3、戦闘楽しいけど多すぎ
 個人的にはそうは思わない。むしろ多いと感じるけど、不快感を感じるほどではないギリギリのバランスで良くできていると思った。
4、イベントムービー長い
 同意、でも私は困らなかった。
そんなわけで私としては問題なし。スタオー2の時ほどの大ヒットではないけど楽しかった。
もし5が出たら、機種に躊躇せずに買おうと思えるぐらいには。(でもXboxだと買わないかも)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

