

敵AIアイデア

長編RPGに向けて引き続きデータベース打ちこみ。
いい加減敵AI考えないといけないな~と思い作ってみた。
・・・・・・どこのツクールだよ!
でもこれでだいだいAI組める。
余裕があれば味方HP、敵HPに応じて行動が変わるようにもしたらいいかもしれない。
ピンチのキャラに止めをさしたり、回復魔法をかけたり。
行動確率は(1~現在可能な行動の確率の合計の乱数)をだし、行動確率をもう一度足し続け先ほどの乱数以上になった時、その行動をするとかそんなのでいいのかな?
具体的には行動A30%、行動B50%、行動C70%の時1~150で乱数を出し、60だった場合行動Bを行う。



■●敵データ
┃┣名前
┃┣グラフィック
┃┣性別(男・女・両性・不明・秘密など)
┃┣レベル(経験値に影響)
┃┣最大HP(そのまんま)
┃┣最大TP(技能を使う時に必要)
┃┣筋力(物理攻撃力)
┃┣体力(物理防御力)
┃┣魔力(魔法攻撃力)
┃┣精神(魔法防御力)
┃┣回避(攻撃の回避率)
┃┣命中(攻撃の命中率)
┃┣防御(攻撃の防御率、自動防御発動でダメージ半減、基本的に盾や武器で決まる)
┃┣敏捷(ATゲージの溜まり方に影響)
┃┣必殺(クリティカル率、ダメージ倍増・防御半減)
┃┣幸運(いろいろと影響)
┃┣経験値
┃┣お金(基本的に0、一部人型モンスターのみ)
┃┣入手道具
┃┣入手確率
┃┣入手手装備
┃┣入手確率
┃┣入手防具
┃┣入手確率
┃┣敵AI数
┃┗▼敵AI*10
┃ ┣★行動条件
┃ ┃┣常に行動
┃ ┃┣変数
┃ ┃┣ターン数
┃ ┃┣敵の残り人数
┃ ┃┣自分の残りHP
┃ ┃┣自分の残りTP
┃ ┃┗味方平均LV
┃ ┣変数選択・ターン数固定値・敵の数、HP、TP、LV下限
┃ ┣変数値・ターン数間隔・敵の数、HP、TP、LV上限
┃ ┣行動確率
┃ ┗行動
┗●属性・状態異常耐性
 ┣属性枠40個
 ┗状態異常枠40個
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

