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作業書き出し(仮)

自作システムで長編RPGを制作しようと考えてます。
でも無計画にやっていてはまたエターなりそうなので少しやり方を変えようかなと思います。
要するにちょっと計画的になろうと。
とりあえず制作予定のコモンとデータベースを書き出してみた。基本システムをモデルにしています。
これに詳しい内容をどんどん書き加えて調整してから制作しようと思います。
戦闘は最大6人パーティのアクティブゲージ制にしようと思います。敵味方ともに前列後列の概念を入れたいと考えています。
成長システムはLVアップによる成長を完全に失くし、スキルポイントの振り分けでのみ成長するようにするつもりです。
一応強さのインフレなどは起こらないように対策するつもりです。



戦闘システム
■戦闘開始
┣戦闘画面初期化
┣味方初期化
┣敵初期化
┣■戦闘メイン(ループ管理)
┃┣ATゲージ処理
┃┣■行動キャラチェック
┃┃┣■味方行動
┃┃┃┣状態異常チェック
┃┃┃┗■コマンド選択
┃┃┃ ┣戦う
┃┃┃ ┣防御
┃┃┃ ┣技能
┃┃┃ ┣交代
┃┃┃ ┗逃走
┃┃┣■敵行動
┃┃┃┣状態異常チェック
┃┃┃┣AI処理
┃┃┃┗行動処理
┃┃┣状態異常チェック
┃┃┗行動終了チェック
┃┣状態異常チェック
┃┣全滅チェック
┃┗■戦闘終了処理
┃ ┣■戦闘結果表示
┃ ┃┣経験値・SP取得・LVUP処理
┃ ┃┗アイテム取得処理
┃ ┗戦闘画面消去
┣ステータス表示(並列)
┣ATゲージ表示(並列)
┣カーソル処理(並列)
┣戦闘中メッセージ処理(呼び出し)
┣ダメージの表示(呼び出し)
┣戦闘アニメの表示(呼び出し)
┗生死判定(呼び出し)



メニュー処理
■メニュー呼び出し
┣■道具
┣■装備
┣■技能
┣■スキル
┣■セーブ・ロード
┗■システム



呼び出しイベント
■道具増減
■手装備増減
■防具増減
■経験値増減
■お金増減
■SP増減
■回復・ダメージ処理
■メンバー増減
■仲間加入処理
■能力値増減
■技能増減
■状態異常変化
■手装備変更処理
■防具変更処理
■セーブ呼び出し

■お店処理



ユーザーデータベース
■技能
┗アニメ
■道具
■手装備
■防具
■装備タイプ
■属性
■状態異常
■敵データ
┗属性・状態異常耐性
■敵グループ
■システムデータ



可変データベース
■キャラステータス
┣属性耐性
┣状態異常耐性
┣共通スキル
┗固有スキル
■パーティ情報
┣道具所持数
┣手装備所持数
┗防具所持数
■データ一時保存
■戦闘時各データ
┣属性耐性
┣状態異常耐性
┣状態異常状態
┗戦闘後取得物
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