

計画性について

ScreenShot_2010_1219_13_31_16.png
新しいゲームのアイデアもいまいちピンとこず(もしくはウディフェスまでに開発するには困難で)とりあえずトレはんを作り直す方向で進めることにしました。
トレはんのユーザーインターフェースがほぼ基本システムまんまだったため全部作り直すつもりです。
とりあえず状態表示欄を変更。センスがあまりないのでできがいまいちな気がするけど。
左上の空欄には装備中の道具が入る予定。



ゲームを作るのに計画性は重要だと思う。
コモンを作るにしろDBを作るにしろどのような物が必要かあらかじめ全部決まっていれば効率的に作業ができます。内容もきれいにまとめられ、変更も容易です。
逆に何も考えずに行き当たりばったりで作っていれば内容はぐちゃぐちゃ、必要に応じて内容を追加するから最終的にカオスな事になります。
最初が大変ですが総合的には前者の方がいいです。私は後者ですが。
計画って難しいですよね。WOLFさんの開発日誌やあとらそふとさんのBlogを見る度に尊敬させられます。

まぁ結局今回も行き当たりばったりで作るんですけどね。思いつくままにシステムを作っていきますよ。
修正が大変=時間さえかければ無問題
↑ダメっぽいですね、自覚しています。こんなんだからエターなるんですね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

