

射撃処理とか試作中

ScreenShot_2014_0531_22_10_43.png
トレはん!ベースにシステム作れば楽勝さ~と図に乗っていたりくがめです。
とりあえずトレはん!のコモンを引っ張りだしてきたんですが・・・ひどいです。
まず第一にコメントがないどころか変数に名前がない。
変数の使い方も無茶苦茶だからどこで何をしているのか解読するのが大変です。
計算も無駄が多いし、ウディタの仕様を理解しきれてなくて正常に動作させれてなかった部分も多々でてきました。
よって一から作り直し。
データベースは新調することになるし、コモンイベントも一致している部分を見つける方が難しいレベル。
似たようなコモンを作ってるはずなのに、これはこれですごい気がする。

とりあえず弾を発射する処理を作ることに成功。
一から作り直した収穫としては、トレはん!で密かに気になっていたとある『仕様』が改善できたのが大きかったですね。
ちなみにエターなった横スクロールアクションの経験が生きました。
完成しなくても作った経験は無駄になりませんね。

拍手ありがとうございました。
まだ弾が出てるだけなんで完成にはほど遠いですが、ちょっとずつ完成させていきたいと思います。
ちなみにキャラチップがトレはん!のアルエなのは深い意味はないです。
アルファベット順に並ぶ素材の中で先頭だっただけという手抜き感満点な理由です。

新作制作予定予告的なこと

今年のウディコンも近くなってきて、そろそろ新作を作るために動きはじめようかと考え中です。
ここ最近はちょっとゲ製とは別の活動をしていたんですが、ちょっとずつ戻していきたいところ。
進捗としてはゲームの大まかな内容はできたのですが、細かいところはまだまだまとまってません。
とりあえずちょくちょくとテスト版のシステムを作りつつ、プロットを書いて行こうと思います。

ちなみに話としてはおそらくSF系?で、システムはトレはん!に近いマウスキーボード併用シューティングになりそうです。
トレはん!と違ってファンタジーでの魔法ではなく現代での銃器戦闘になるので、たぶんSF系。
ただリロードは必要でも弾数に制限のない、爽快感高めのシステムを目指したいなーと妄想中です。
キャッチフレーズはボーイミーツガールから始まるハートフルストーリー。
これを聞いて嫌な予感がした人は、私という人間がよく分かってると思います。
絶対ろくな展開にはなりません。

そんなわけで久々にウディタに触ったのですが、やっぱり楽しいですね。
やっぱプログラミングが一番向いてるのかなーと実感しました。
絵とか文章とか上手になりたいけど、「できる」って感じもしなければ「楽しさ」も薄いんですよね。
一度誰かにシナリオぶん投げてみればはっきりするかなーと思わなくもないけど、そんな勇気のないチキンです。

制作が進めばまた少しずつアップしていこうと思います。
良ければエターならないように見張ってやってください。
