スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム制作進まず

いろいろ忙しくてゲームの制作が止まっていました。
そしてもうしばらく止まるかもしれません。
こそこそと作って行こうとは思っていますので、よろしくお願いします。
ScreenShot_2013_0513_17_04_47.png
これだけではさみしいので、作っていたアクションゲームのスクショを一枚。
画面の上の方にある玄人向けルートを進むにわとりです。
ぎりぎりの足場を乗り越えながら進むのは楽しいのですが、アクション慣れしていない人にはつらいです。
なので基本的に2つくらい進むルートを作るようにしたいなーという妄想中。
たとえば通常の地上ルートと、ぎりぎりの足場を通る空中ルート。
たとえば通常の地上ルートと、大量の敵が沸く地下ルート。
たとえば通常の地上ルートと、特殊な操作が要求される水中ルート。
要するにふつうの人は大人しく地上を歩けということですね。
ちなみに私はふつうの人なので、難しいルートに挑戦だけして途中で脱落し、結局ふつうのルートを進む人間です。

拍手を下さりありがとうございました。
コメントでこのアクションシステムを公開してほしいというものがありましたが、正直微妙なところです。
私が好き勝手作っているため、汎用性がないのはもちろん、そもそもまともにゲームを作るのも難しいと思います。
特に弾幕システム回りとかカオスです、スパゲッティです。
機能を絞って(弾幕を直線だけにする、角度の乱数や曲線設定、加速度設定とかもろもろ抜けばかなりましなはず)公開用に作り直せばいいのかもしれませんが、もう一つ問題があります。
まだ未完成なんです。
最低限必須な機能として主人公のHPやその他ステータスを表示したいですし、あと敵の動作環境を複雑な動きができるボスが作れるくらいまでには改良したいです。
それが終わった上で余裕があれば修正して公開用コモンを作ってもいいとは思います。
どちらにせよまだ先の話となります。
スポンサーサイト

アクション地道に制作中

ScreenShot_2013_0501_17_21_07.png
ウディタにて横スクロールアクションを制作中。
空中に浮かぶ敵や、主人公が一定距離より近づいた際に弾を撃つシステムを作成。
画像の蜂は空中を漂いつつ、主人公を発見すると針を飛ばしてきます。
針のため見難いのが難点です。
あとは被弾時の処理を作ったり、マップ移動時のデータベース管理を作ったりとメインシステムも地道に強化中。
そろそろ主人公のHPバーを表示したいです。

たくさんの拍手ありがとうございました。
デフォルト素材とオリジナル素材の区別がつかないという指摘を受けましたが、全部オリジナル(or改造)素材のはずです。
半分くらいの素材が公式で採用されているため、そのことを指しているのだとは思いますが。
その辺りを除いた別パッケージを作るのもいいかもしれません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。