

アミュレット?

魔法のアミュレット
魔法のアミュレットのアイコンと言うことで六亡星の形をしたものを打ってみました。
斜めの角度ってなかなかなれません。
でも正面からだと厚みが感じられないためただの魔法陣にしか見えないから仕方がない。

通しプレイ

トレはん!+の制作に入ってから初めての通しプレイをしました。
今回のテストプレイではリメイク前からある座標攻撃を使用せず、新しく搭載した射撃攻撃のみを使ってのクリアを試みました。
その結果、雑魚戦では十分な活躍をしてくれたのですがボス戦、特に動きの素早いボスの相手がつらかったです。
座標攻撃とは違って攻撃開始から命中までタイムラグがあるためだと思われます。やはり使い分けが大事ですね。
そのほか今まで部分部分のテストではわからなかった別の発見がありました。
発見したバグはアイテムIDの変更を忘れていたイベント類がメインでしたが一つ、システム的なもので致命的なものが発見されました。
それは一部大型ボスに射撃攻撃が当たらないというものです。
射撃攻撃の当たり判定コモンを確認し直してみたら一つ意味のわからない変数を参照している部分があり、それが原因でバグっていたようです。

はみ出し対策

ScreenShot_2011_0729_15_14_39.png
ボス戦時右上にボス名が表示されるのですが、文字サイズを12にしていた場合6文字を超えるとはみ出るという問題がありました。
それの対策として文字サイズを10に縮めました。
その結果もっとも長いボス名を持つ『グリーンスライム』(8文字)も無事枠内に収めることができました。
それにしても、端が斜めにカットされたデザインがこんな感じに生かされるとは思ってもいませんでした。
最後の文字が『ム』以外だったらさらに縮める必要があったかもしれません。

角が取れた

ScreenShot_2011_0728_01_19_50.pngWindowBase_20110728230124.png
今更ながらウィンドウに手を加えました。
ウインドウの角を取って少々丸みを持たせることで雰囲気を変えつつ、ウィンドウ内部の色のグラデーションを少し強くしてみました。
大きな変化はありませんが、ちょっといい感じになった気がします。

遊び場

ScreenShot_2011_0726_16_45_41.png
ただでさえ予定よりも遅れているというのに新しい建物を建設してしまいました。
場所は子供たちが遊んでいた空きスペースです。
その結果子供達の遊び場を奪うことになりました。
画像は急に建設された建物に子供達が突進している所です。
すごく悪いことをした気分です。

結局子供達にはもう少し左側で遊んでもらうことにしました。

祝1万カウント

suku.png
私のブログのカウントがついに1万の大台を突破しました!
まさか一年たたずに5桁回ることになるとは思ってもみませんでした。
まだまだ文章も拙く、内容も薄い記事ばかりですが訪れてくださりありがとうございました。

そんなわけで1万カウントを記念してホームページを設立することにしました。

>>りくがめのしま~うみがめを探して~

まだ完全にはできていませんがよかったら訪れてみてください。
ちなみにホームページの9割以上はゆるりに作って貰いました。ウディコンが終わったら自分でもいろいろ弄ってみようと思います。

ついでにウディコンが終わったら絵の勉強をして自作キャラでバナーを作ってみたいです。

うまくいかない

銀の砂時計
あいかわらずイベント作りと並行して装飾品アイコンを制作中。
結論、砂時計とか無理!
もう少しアイコンにしやすいアイテムに変更しようかな。

幸運のお守り
今日はイベントを制作しつつ装備アイコン作ったりなどしていました。
でも難しい、上のアイコンはお守りのつもりで打ったのですが……正直微妙な所。
お守りと言われたらそう見えなくもないけれど、『これは何?』と聞かれて『お守り』と答える人がいるとは思えない。

ところで『何かそれっぽい謎の文字を書こう』と思って適当に打ったのですが、『ヒマ』と書いているようにしか見えません。

相談コマンド

無駄に相談会話の量が多いトレはん、今日はその中でヘルプ昨日の役割をしている解説会話を作っていました。
システム部分をほぼ全部作り替えたためほとんど作り直さなければなりません。
ついでなので会話を選択肢で選べるように改良し、必要な情報だけを聞くことができる仕様に変更しました。

トレはん!+予告

予告
トレジャーはんてぃんぐ!+のイベント制作を順調に進めています。
そんなときにイラストを担当してくれているゆるりが予告イラストを描いてくれました。
+では新規で二人のキャラクターが立ち絵つきで追加される予定です。
いったいどんなふうにリタ達に絡んで来るのか、私にもわかりません(まだイベントできてない)。
予定は未定、でももはや後には引けない状態なので全力で作っていきます。

使い分け

アイテム袋2アイテム袋3アイテム袋4
アイテムの種類に応じてアイテムアイコンの紐部分を使い分けようかと考え中。
通常ドロップなら赤、レアなら青、イベントアイテムなら黄色とか。

アイテムなど

今日はイベントの修正などを行いつつ、ドロップアイテムの作成を行っていました。
基本的に通常ドロップは安くてイベント向き、レアアイテムは少し高めで換金専門にする予定。

マップ

ScreenShot_2011_0719_20_38_36.png
草原で看板を調べるとマップが表示されるようにしました。
結構草原で迷うという人が多かったようですが、これでかなりましになるはずです。
しいていえばもう少しきれいに表示させたかったです。

一通り完成

トレはん!リメイクを(バランスとかイベントの整合性とか無視したら)オープニングからエンディングまでプレイできるようにまで完成させることができました。
ここ数日作っていたラストダンジョンもイベント、仕掛け、ボスが完成。雑魚敵はコンセプトは決まっていますがキャラチップがまだ用意できていないので後回しにします。
これからはひたすらイベント作りとバランス調整です。
キャラグラフィックを担当してくれているゆるりから新キャラクターの立ち絵もいただいていますし、どんどん新イベントを作っていきます。

マップ完成

ラストダンジョンのマップのみ完成させました。
明日には敵やイベントを配置して完成させたいです。

ラスダン話

好評不評の激しかったリメイク前のトレはん!のラストダンジョン。
別に最初からああいうダンジョンにするつもりはなかったんです。
『最後のダンジョンだから一風変えて、仕掛けに力を入れよう!』
と思い、気がついたら暴走してああいうことになってしまいました。
雰囲気を変えて、それでも納得してもらえるように思っていたんですけど……もはや別ゲーでしたね。

そんなわけで、リメイク版ラストダンジョンの目標は
『前作の失敗を反省してもっと一般的なダンジョンに、その上でぬるいとは決して言わせない作り』
を目指しています。上手くいくといいな。
ちなみにラスダンの進行状況はマップが3分の2ほど完成、でもイベント類はまだまったく手をつけていない状態です。
目標はこの三連休でラストダンジョンの完成。でも明日は時間が取れそうにないので正直微妙な所です。
同時進行で作っているものがありますし……

喪失

7月も半ばまで来ました。もう後半月ほどしかないとかすごくまずい予感しかしません。

今日もラスダンの制作を行っていたのですが、久々にやらかしました。
操作をミスって一時間以上かけて作ったマップのデータを飛ばしました。
なんとか作り直せましたが、やる気がぐっと落ちてしまいました。
セーブはこまめにしないとだめですね、ほんと。

初雑誌掲載

zassi.jpg
私の作った『トレジャーはんてぃんぐ!』が月刊Windows100%に掲載&収録されました。
著作権などの問題はよくわからないのでとりあえず本文部分はふせておきました。
とてもうれしかったです、より気を引き締めてリメイクに挑まねばなりませんね。

ところで『凶悪な後半戦で生き残れるか』という一文に対して、「ああ、だんだん敵も強くなるからな~」と受け取っていたら「いや、ラスダンのことでしょ」と総ツッコミを受けてしまいました。

マップ作製

新規ラストダンジョンの制作に入り始めました。
以前のラストダンジョンとは大分雰囲気が変わりそうです。
ただそのためにもマップチップの修正が必要そうです。
しばらくはマップの構成を練りつつマップチップを作っていきます。

お店処理完成

ScreenShot_2011_0712_14_57_06.png
アイテムを売却する処理を無事完成させることができました。
嘘です、問題だらけでした。
2ページ以降のアイテムを売却して、ページ自身が消失しても別のページに移動処理を作ったらなぜか2ページ以降のアイテムを売ると1ページ目に飛ぶようになってしまいました。
そのバグを潰したら、売却すると最後のページに飛ぶようになってしまい……
トドメに1ページの先頭のアイテムだけはどれだけ売っても欄から消えず所持数がマイナスに突入してしまいました。
ついでに全てのバグを潰して正常に動いているなと思ったら、画面下のアイテム説明欄が空欄になっていました。

なにはともあれお店処理を完成させることができました。
これからはイベント修正を行いつつ新規ラストダンジョンの作成に着手していきたいです。

購入処理完成

ScreenShot_2011_0711_18_08_27.png
マウス操作によるアイテムの購入コモンを完成させました。
少し現在の所持数が分かり難い気がしますか、使えるものができたのでとりあえずよしとします。
ついでに右クリックor終了ボタンによってお店処理を終了させる処理を作成しました。

あとは売却処理のみです。
デザインは全く同じものを使うつもりですし、設計もほぼ完成しているので問題なく完成させれると思います。思いたいです。

少し修正

今日はあまり制作の時間がとれなかったので、イベントを少し修正しただけでした。
お店処理の完成は明日になりそうです。

見た目だけ

ScreenShot_2011_0709_20_50_52.png
今日もイベントを修正しつつ売買システムの制作を進めていました。
見た目はほぼ完成したので、もうそろそろ完成しそうです。
それにしても『メニュー画面を自作できたから余裕余裕』と思っていたら大量のバグに襲われて泣きそうになりました。
ちゃんと丁寧に作らないといけませんね。

途中、やけに操作しにくいなぁと思ったらマウスポインタの表示をONにするのを忘れていました。せっかくのマウス操作なのに意味がない……

お店とか

ScreenShot_2011_0708_12_59_02.png
イベントを地道に修正しつつマウス操作のお店処理を制作しています。

バージョンアップ

久しぶりにウディタのバージョンをあげてみました。
返り値実装など楽しみだなぁと思ったら一部フォントが崩れたり、遠景設定がエラーを吐いたりしました。
そのため修正に追われました。
無計画なバージョンアップは危険ですね、制作中のゲームで試すべきじゃなかったです。

カーソル移動

ScreenShot_2011_0703_20_27_26.png
セーブロードや選択肢などの一部の処理でカーソルが自動で動く処理を追加しました。
これによって基本的な処理をクリック連打で行えるようになりました。

バグの山

いろいろ設定ができてきたので通してプレイしてみました。
しかし自宅のベッドで寝たら立ち絵の設定が飛ぶし、
雑魚敵と戦ったらこちらの攻撃だけ当たらないし、
ボスと戦ったら名前の表記がおかしいし、
その他細かいバグが大量に、終わりが見えません。

設定中

昨日制作した転移システムの設定やイベント情報の設定などを地道に登録中。
転移設定はほとんど終わったけれどイベント情報はまだまだ先が長そうです。

久々の制作記録

ScreenShot_2011_0703_20_27_26.png
ウディコンに参加予定のトレはんの久々の制作記録。
というのも最近いろいろ忙しくてろくに時間が取れない状態で……完成させられるかな?
最近イラストを担当してくれているYにせかされてばかりです。もうちょっと頑張ろう。

トレはんリメイクの転移システムを作り直しました。
前は街に帰ることしかできませんでしたが、今度は一度行ったことがある場所に自由に飛べるようになります。
転移先の名称だけでなく画像と簡単な説明もつくので少しくらい忘れても大丈夫なはずです。
これで一部イベントがぐっと楽になるはずです。

マフラー素材挑戦中

sam2_20110702230401.png
マフラーやスカーフなどの首に巻くタイプの合成器素材を制作中。
とりあえず4方向だけ、少しイメージと違う気がする。もう少しちゃんと構想を練ってから作った方が良かったかも。

現在胴体パーツを新規格と旧規格のどうちらで作成するべきかで少々悩み中。
今後の事を考えるなら新規格だと思うけど、今現在の需要で考えるなら旧規格だと思う。
しばらくは両方をセットで作って様子見かな?
