

男の子の水着・改

[子]水着[男の子]sam2_20110630221528.png
男の子用の水着を修正してみました。

男の子の水着

sam2_20110630014427.png
男の子のための水着を打とうとして失敗しました。
特に斜め角度がひどく、どう見ても上半身まで服を着ているようにしか見えません。

はでな男ものの水着2

[男]水着2[赤]
男ものの水着を派手な赤色に染めてみた。

男子セーター

[男]学ラン4
男子制服のセーターバージョン。

セーラー服セーターver

[女]セーラー服4[黒]
セーラー服のセーターバージョン。色は灰色で。

セーラー服冬服ver

[女]セーラー服3[黒]
セーラー服を冬服仕様に変更してみた。

はでな男ものの水着

[男]水着[赤]
男ものの水着を派手な赤色に染めてみた。

水泳帽白

水泳帽[白]$水泳帽[白]
水泳帽の白色ver

水泳帽赤

水泳帽[赤]$水泳帽[赤]
水泳帽の赤色ver

ずれた眼鏡

ズレ眼鏡[黒]sam2_20110621214309.png
位置が頭の上にある眼鏡。ずれた眼鏡とか、ゴーグルを額につけている状態とか。

ダンボール戦機感想

地道にプレイしていたダンボール戦機をクリアしました。
Level5もカスタムロボも好きな私には合うかなと思って買ったのですが、少し期待していたものとは違いました。
アクションというよりもRPG色の方がはるかに強いです。
武器の種類が多そうに見えて系統の違い以外ほとんどないので少なく感じます。
各部パーツも基本的にそろえて使うのでカスタム性が高いという気もしません。
カスタマイズするというよりシナリオの進行に合わせて装備品を買い変えていくという感じです。古い装備は弱くなるので愛がないと使えません。
カスタムロボというよりもガンダムトゥルーオデッセイ(ガンダムのRPG)の方がはるかに近いです。
プラモクラフトRPGというジャンル名はすごくピッタリだと思います。

でも面白かったです。戦闘も単純そうで戦略を練ったりやタイミングを計ったりと飽きません。
ダンジョンでの遭遇戦だけではなく、街で出会う人全員と戦ってもストレスを感じませんでした。
代わりにレベルを上げ過ぎて少しぬるく感じましたが。
アクションがダメではなくRPGが好きとい人にはオススメです。

水泳帽

水泳帽[青]$水泳帽[青]sam2_20110619195559.png
水泳帽子っぽい頭素材を作ってみました。色は青です。

ゴーグル

ゴーグル[黒]sam2_20110618223933.pngsam3_20110618223933.png
ゴーグルをつける合成器素材を作ってみました。
水中眼鏡は眼鏡の合成器素材を使ったらそれっぽくなるので省きます。
それにしても想像以上にごつくなってしまった。赤く光る怪しいゴーグルとか作った方がはるかに需要がありそうな気がします。

女性用水着別カラー

[女]水着[黒][女]水着[白]
スクミズ型の水着の黒verと白ver作成

ビキニな水着5

[女]ビキニ[黒][女]ビキニ[白]
ビキニな水着の黒verと白verです。

ビキニナ水着4

[女]ビキニ[緑][女]ビキニ[黄]ritamizu.png
ビキニな水着の緑verと黄色ver。
せっかく緑なのでリタにも着せてみた。

ビキニな水着3

[女]ビキニ[赤][女]ビキニ[紫]
ビキニな水着の赤verと紫verです。

ビキニな水着2

[女]ビキニ[青][女]ビキニ[水]
ビキニな水着の青verと水色verです。

ビキニな水着

[女]ビキニ[紺][女]ビキニ[桃]
ビキニタイプの水着素材。紺色と桃色ver。
下着素材として使うこともできるかもしれない。

トレはん!リメイクも少しずつ進行中。立ち絵バグはあらかた潰せたっぽいです。

いい知らせ

トレジャーはんてぃんぐ!が月刊誌に掲載されるそうです!
ここ数日の間に次々に目標が達成されていて、うれしいけどなんだか不思議な感じです。

ついでに数日前に壊れたipodがなぜか自己修復しました。
[女]水着
女性用水着合成器素材、スクール水着のような感じです。

間違い

[男]水着2
『女性用の水着素材を作るぞ!とりあえずはスクミズとビキニタイプだ!』
と思いながら裸素材の上に水着を打ち始めて数分、とあることに気がつきました。
『これ男の裸だよ!』
そんなわけで急遽予定を変更して競泳向けっぽいVパンツの水着素材に変更になりました。

男物の水着

[男]水着[男]褌2
男物トランクスタイプの水着を作りました。
色が紺なため、学校指定の水着としても使えると思います。
それと昨日あげた褌素材に一部間違いがあったため修正をしました。

明日は女性用水着を作ってみたいです。

水着(偽)

[男]褌2sam2_20110608230608.pngsam3_20110608230608.png
合成器素材のリクエストも来たため少しずつ制作してみようと思います。
その中に水着というものがあったので、ちょっと挑戦してみようと思ったのですが……褌も水着の一種として扱ってもいいですよね。
以前作った褌素材の修正をしました。何も考えず腰の部分を一直線にしたら見栄えが少し良くなりました。
トランクスタイプや女性用もそのうち挑戦してみようと思います。

歓喜

私の合成器素材がウディタ2で使われるかもしれないらしいです!
うれしいです!興奮のあまり小一時間ほど悶々として作業に集中できませんでした!
ウディタやってて良かったです!ドットを頑張っていて良かったです!
ゲームをプレイしてくださった方、素材を使ってくださった方、素材をほめてくださった方本当にありがとうございました!
今後もゲーム作りもドットもよりいっそう頑張っていきたいと思います!

それとせっかくなので今後作る合成器素材のアイデアを募集したいと思います。正直現在作るネタがありません。
『こんな合成器素材があったら便利だと思う』とか『こんな合成器素材がほしい』という意見がありましたら是非コメントを下さい。
挑戦してみます!



ついでにトレはんの制作状況。昨日立ち絵の呼びだし名を変更したため、ほぼすべての会話イベントに手を入れなければならなくなりました。地道にその修正をしていました。量が多いので少し時間がかかりそうです。

どうでもいいですが幸運と不運は同時に来ることが多いらしいです。私のipodが壊れてしまいました。

バグ修正完了

ScreenShot_2011_0606_22_09_54.png
昨夜発生していたバグの修正することができました。
このバグは立ち絵を呼びだす時に使用する名称がある特定の条件の時に発生していたため、データベースを繰り返し修正して試していたのですが一向に直りませんでした。
それもそのはず、セーブデータをロードしたらデータベースもその時の状態で呼びだされるのだから当然です。
はじめからでプレイしたら3分で解決してしまいました。

バグ発生

ScreenShot_2011_0605_15_30_59.png
特定条件下で立ち絵が表示されないバグが発生しました。
発生する条件は分かっても解決はまだできていません。
ウディタ2.00を使っているからかもしれません。

昨晩の街を囲う壁を日本語で何と言うかという疑問に答えてくださった方ありがとうございました。

疑問

ScreenShot_2011_0604_20_55_33.png
各イベントでバグらないようにアイテムIDの修正を行いました。
その過程で一つ気になる会話が出て来ました。
『城壁の外には出た?』
この街の外周を囲う壁を城壁と呼ぶのでしょうか?
気になったのでいろいろ調べたのですが、これといった情報が見つかりませんでした。
悩んだ末にたどり着いた結論は日本にそれに対応した言葉がないだけではないか?というものです。
日本の歴史的に街全体を囲う壁ってあまりない気がしますから。
実際はどうなんでしょうね。

マップ修正完了(仮)

ScreenShot_2011_0603_20_48_52.png
メインイベントとサブイベントで使われるマップのボス、雑魚の再設定が完了しました。
あとはラストダンジョンだけですが、大幅改装(むしろ建て直し)するため後回しです。
次はイベントの修正です。とりあえずアイテムのIDが完全別物になっているためそこだけでも修正します。

道が狭く非常に難易度が高かった山エリアですが、当たり判定の拡大により包囲網からの脱出が少し楽になりいい感じのバランスになりそうです。

最後にゲームをダウンロードしてくれた方、素材集をダウンロードしてくれた方ありがとうございました。

素材集アップ

ouhi.pngsam_20101224134922.pngsam2_20101101183128.pngsam1_20101101183121.png
ScreenShot_2010_1211_09_19_48.png

>>素材詰め合わせダウンロード

今までに制作してきた素材を一つにまとめてみました。
合成器素材、ウィンドウ素材、アイコン素材、マップチップ素材の詰め合わせです。
やや中途半端なものもあるかもしれませんが気にしないでください。

トレジャーはんてぃんぐ!再アップ

ゲーム画面
トレジャーはんてぃんぐ!ver1.03の再アップをしました。
以前アップしていたもののリンクが切れていたのは知っていました。
でもリメイクを制作中だし別にいいかなと考えていのですが、ダウンロードできなかったという報告を受けたので再アップすることにしました。
ついでにリメイクしたら容量が20Mを軽々と越えるので、公式以外のアップローダーのテストも兼ねています。

>>トレはん!ver1.03

ついでに久しぶりにプレイしてみました。とりあえず感じたことは『当たり判定狭い!』ということです。
ゲームバランスが悪いわけではないけど、ややストレスがたまってしまいます。
当たり判定の改善はプラスになってくれそうです。
