

バッグクロージャー

バッグクロージャー
パンの袋を閉じる時などに使われるプラスチック部品。
あまり知られていないけど『バッグクロージャー』という立派な名前があるんです。

腕輪

si3.png
腕輪のアイコン、某ダンジョンゲームをイメージ……というかもろか。

フロッピーディスク

FD.png
FD2.png
そのまんまフロッピーディスクのアイコン。
私自身は情報媒体としてUSBやSDカードよりFDの方が見た目が好きだ。大好きだ。

twitter始めました

twitterアイコン
twitterを始めました。↑のがアイコン、本編で使われなかったケイのギャグ顔。
そしてさっそく不具合に遭遇、ウディコンタグが使えませんでした。
何度やってもうまくいかず、『もう明日にしよう』と思い、最終テスト代わりに『今日はもうやめます~』といった内容の発言をするとなぜか正常に作動、なんでだ。
空気を読み過ぎるハッシュタグに全力でツッコミを入れてしまいました。
まだよくわからないことだらけだけどいろいろと呟いていこうと思います。

トレはん!修正ver公開

サムネ
トレはん!の最終修正バージョンを作りました。
>>トレジャーはんてぃんぐ!ver1.02
誤字脱字を修正しただけでなく使用可能なキーを増やし、より多くのプレイヤーが操作しやすいようになりました。
そのほかにも不評?の多かったラスダンにも救済処置を設置し、『あのモード』ならパスできるようにしました。

トレジャーはんてぃんぐ!17位

ついにウディコンの結果発表が行われました。
私の作ったトレはん!は17位となりました。
たくさんの人にプレイしていただけたようでうれしかったです。
それにラストダンジョンに挑んでくれた人も多かったみたいですね。多くの人がそのことを書いていましたし。
最初このラストダンジョンの仕様は本編に、関係ないおまけダンジョンで使おうと思っていたのですが、ゲーム制作スケジュールの都合とその場のノリと勢いでやってしまいました。
鬼畜だったのは理解しているので次に出す修正版では『あのモード』を使用すればラスダンのトラップを回避できるようにしようと思います。それとメッセージ送りの修正とマウス環境が整っていない人のためにサブキーを『/キー』でも使用できるようにシステムを改造中です。
そして何より誤字脱字。さんざん直したのに未だに出てきます。文才がほしい……
ただ成長システムや装備品による強化を行うつもりは一切ありません!私の趣味で!
伸ばすのはキャラクターレベルではなくプレイヤーレベルであるべきだと思います。そういうコンセプトのゲームですから。
そのため勝てるか勝てないかかなりぎりぎりのレベルで作ってあります。
『あと一歩!』という所で死んでしまうのは仕様です。そこをどう乗り越えるかを楽しんでもらいたいです。

ポーションのアイコン

回復薬元アイコン
回復薬まとめ
ゲーム発表当日(最終日)に『ツクールRTPの改変素材もアウト』ということに気が付き、VXの改変素材を使用していた私が10分ぐらいであわてて作ったのが上のアイコン。
それを見たゆるりが『もっとうまくやれそうな気がする』と言って2、3時間かけて作ってくれたのが下のアイコン。
『トレはん!』本編で使われているアイコンがそれです。
とても感謝しているのですがドットほぼ未経験のゆるりに打ちのめされました。
もう何年もドットをいじっていますが絵がかける人に勝つのは難しそうです。
いつかは勝つつもりですけどね。

剣の鞘

剣_鞘
剣_鞘$
『トレはん!』本編中でアルフが抜刀した時の状態。鞘だけになっている。

リタの髪型

ポニテ[赤2]
ポニテ[赤2]$
ドット素材をいろいろ作ろうと思っているので第一弾として『トレはん!』主人公のリスタリアの頭パーツを用意しました。
これは本編で使われているものを使いやすいように修正したものです。
最初から付属されていた素材では「赤毛!」という感じがしなかったためリタだけ特別にパーツを作っていました。
もし私以外にも赤毛ポニーテールなキャラを作りたいという人は是非使ってみてください。

トレはん!誤字確認中

誤字
↑正しくは『さぁ?でも需要があるらしいのよね~』
再プレイをすると次々と誤字が発見されてます。
特に最後の三日ほどで作った部分からボロボロと、修正が大変そうです。
そのうちシナリオの追加と修正を行った『トレはん+』とか作ってみたいです。
時間が無かったせいでカットされたケイが中心のフリーシナリオとかも作りたいですしね。

ブログ始めました

ゲーム画面
ゆるりのアドバイスに従いブログを始めました。
これからここでゲームの制作日記等を書いて行こうと思います。
