

タイトルとか

サッカーゲームにて、制作がやや難航しています。
取れないバグとか時間とか様々な問題でなかなか思ったとおり進んでくれません。
そんなわけでちょっと余談。
実はタイトルが全く決まっていません。
わかりやすくするなら『ウディタサッカー』とかにすればいいけど、シナリオにも力を入れたいのでそのあたりも絡ませたいという私の希望がそれを許しません。
だからといってちょうどいい名前があるわけでもなく困っている状態です。
そんな中テストプレイ等で強力してくれているYが発案したタイトル『11人もいる』。
……人数多くてごめんなさい。
初期から11人とかシミュレーションRPGでも滅多にない人数の多さですよね。
それを私のような素人が挑戦するのですから、キャラがごったになっても仕方ないですよね。
一人一人しっかりキャラ立ちするように拙いながらも全力で挑ませてもらいます。

拍手を下さりありがとうございます。

少しずつ

昨日に引き続き地道にバグを潰したり改良を加えたりしています。
大きなところだと昨日行っていた「敵のワンツーコマンドのあと動作が不安定なる」というバグが解決したことです。
どうも『ワンツーコマンドのあと』というのは無関係だったようです。
ワンツーコマンドには一つ他のコマンドと大きな違いがあります。
それは周囲に味方選手がいなければコマンドが実行できないということです。
つまりこちらの深くまで潜り込んだ敵がワンツーコマンドを使用しようとしたことが不具合の原因だったようです。
『ワンツーコマンドのあと』にこのバグが発生することが多かったのは、ワンツーを使用したことで一人突出してしまっていたためだと思われます。
ワンツーが使用できなかった場合の場合分けをちゃんと設定したのでもうこの不具合は起こらないはずです。
未だにたまにシュートボールが止まるバグは直りませんが……

拍手、コメントをくださりありがとうございました。
コメントにあった質問ですが、試合中の会話などはある予定です。
試合中に条件を満たせばイベントが発生し、時には必殺技を習得するなどということも起こる予定です。
あとエターならないようにバグに負けずに戦っていきます!

バグのオンパレード

サッカーゲームにて、特典後の再試合処理などの作成と、バグの修正を行いました。
再試合処理に関しては大きな問題はありませんでした。
再配置もキックオフの処理もうまくいき、ついでに後半戦や延長戦開始時の処理もいっしょに作ってしまったぐらいです。
問題はバグです。それも原因不明なものばかり。
ScreenShot_2012_0711_23_07_22.png
一番頭を悩めているのはゴール前で止まるボール。
シュートをすると一定確率でキーパーの対決処理範囲に入る直前で停止することがあります。
上の画像がその時のものです。
あと数ピクセル動いてくれれば正しく判定してくれるはずなのに、進んでくれません。
この原因が全く不明なのが最大の問題です。指定座標も移動判定も間違っていないはずなのに、なぜか停止してしまうのです。
発生時の共通点も見つからず非常に困っています。
ほかにも敵がワンツーコマンドを使用した直後の対決で動作が不安定になるなど意味不明のバグが大量に発生しています。
これらを潰しきるのには時間がかかりそうです。

拍手をくださりありがとうございました。

ようやく得点処理

ScreenShot_2012_0710_23_08_03.png
サッカーゲームにて、ようやく点数が入る処理の作成まできました。
ただ単純に『ゴールが決まった』だけだと味気ないと思い、誰がどんな技を決めたのかが表示できるようにしました。
また非常にわかりにくいですが三文目も敵のチーム名を呼び出して文中に組み込んでいます。
この三文目は改良を予定しており、状況に応じて『この試合初得点』とか『逆転した』とかそういうのを挟んでいきたいです。
あとゲーム開始時のチーム名表示時も思ったのですが、画面中央の表示文字をもっとかっこいいレイアウトにしたいです。
現在は枠とかつけたらもっとそれっぽくなるかとか試行錯誤中です。
そんなわけで得点処理はできたのですが、試合再開処理がまだだったりします。
ただこれは選手を再配置してキックオフするだけなのでさほど手間はかかりそうにありません。
明日には完成させられそうです。
それより細かいところでバグが発生していてそちらの対処が大変です。
行き当たりばったりで作っているためコモン数も無駄に多く、なかなか思ったとおりに行ってくれません。

拍手、コメントをくださりありがとうございます。

試合開始処理など

ScreenShot_2012_0709_20_01_55.png
サッカーゲームにて、試合開始前にチーム名を表示するなどの試合開始前の処理の作成等を行いました。
単純に画面を暗くしてチーム名を表示するだけの演出ですが、なかったらなかったで雰囲気も出ず困りそうです。
ScreenShot_2012_0709_20_02_24.png
そのほかに審判の画像を準備しました。
試合開始時に合図のホイッスルを鳴らすために一瞬登場だけ登場します。
ファンタジー世界のため若干ローブっぽい格好にしました。
以後ファールとかその他もろもろの処理を作れば出番が増えてくれるんですけど……そう言った要素を追加する時間があるか微妙なところです。

あと他にゴールキーパーがボールをキャッチした際、キーパーから一定距離以上離れた味方にパスをする機能をつけました。
割と遠くの味方にもパスを出してくれるので、うまくいけばカウンターを狙えるかもしれません。

拍手をくださりありがとうございました。
