スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵の練習とウディフェスゲームの妄想

あまり更新できていませんでしたが、一応ゲーム作りたいと妄想したりはしていました。
操作性をあえて悪くして、動きの鈍い敵をじっくりと狙い打つというタイプの射撃ゲーとか。
ひたすら右方向に加速し続ける2Dアクションで、速度が上がるほど強くなるが操作が難しくなる特攻ゲームとか。
以前作ったたわーでぃふぇんすの改良なども考えました。
しかしどれもうまくいかず、少し触った辺りで様々な理由で中断してそのまま放置となっています。
なかなかうまくいきません。
そのほか気が向いた時に絵の練習も行っていました。
基本アナログでしたが、久々にデジタルで描いてみたので上げてみます。
ルゥ002
オリキャラです。
フリーゲームの立ち絵として使う分には、石が投げられない程度にはなったのかなと思いたいです。
ただ練習すればするほど荒ってでてくるものですね。
絵の練習を始める前の私ならこの絵が描けるだけで満足ですが、今現在描いてる私としてはまだまだ練習が必要だと感じます。
絵師さんは本気で尊敬します。

それはさておき。

この絵を描いていて、以前このキャラを登場させるつもりで作っていたゲームを思い出しました。
所謂縦スクロールシューティングです。
システム的には9割方完成しており、あと主人公の撃墜処理くらいをつくれば完成するところまで出来上がったものでした。
が、その辺りで満足して放置したゲームです。
今でも何ステージも作るつもりはありませんが、軽く1~3ステージくらいで終わる初心者お試しゲームくらいを作るのはありかもしれません。
というか私にちゃんとしたシューティングを作るのは無理なんですよね。
超へたくそなので。
たぶん一般のゲームのイージーより温い代物になると思いますが、普段触らない人が楽しめるものを目指せば問題ありませんよね。
とりあえずウディフェスはその方向で考えてみようと思いますが……予定は未定です。

拍手を下さりありがとうございます。
今年もゲーム制作がんばっていきます。
スポンサーサイト

あけましておめでとうございます

馬1
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
例年に引き続き今年も年賀イラスト描きました。
ちなみに馬は参考資料一切なし、記憶を頼りに覚え書きをしました。

去年ウディコン以来の久々の更新となりました。
ろくに連絡もせずに放置していて申し訳ありません。
全く活動をしていなかったわけではありませんが、忙しく成果と呼べるものはほぼ皆無の状態です。
思いつきでシステム作ろうともしたのですが、いろいろあってエターなってしまいました。
そんな感じで何もできていませんが、ウディフェスには今年も参加する予定です。
ちゃんとしたものができるように力いっぱいがんばります。

拍手やコメントを下さりありがとうございました。
今年もゲーム制作がんばります。

ペンタブデビューとか

ここ一ヶ月ほどやっぱり絵やシナリオなどを中心に練習したり妄想したりしていました。
そんな中、買ってみたのはいいものの全く上手く扱えず放置していたペンタブを発見。
文字通り部屋の隅で埃を被っていました。
そこでラフから全部ペンタブで書いてみることに挑戦。
re002.jpg
なれないペンタブで書くのは大変でしたが、レイヤー変え放題・色変え放題・反転し放題とアナログではできない利点がたっぷりです。
やっぱりペンタブになれていかないとダメですね。
re006_20130709123509.jpg
線画、色塗り、影つけ等を行ったのがこれ。

ウディコンまで約3週間ほど、今更ながらウディコンに向けて動き始めました。
どんなゲームにするか悩み、2転3転した結果ようやく定まってきました。
詳しくは明日から書いていこう思います。

拍手をくださりありがとうございました。

活動報告

download.jpeg
ここ最近ブログが書けていませんでしたが、全く活動を行っていたわけではありません。
ただ活動が絵とかデザインとか練習したり、プロット書いたり小説書いたりと直接ゲーム製作をしていたわけではなかったため、書けずにいました。
ウディコンも近づいてきたのでそろそろゲーム作りも再開しないといけないのですが、もうしばらく今の活動が続きそうです。
活動報告ということで描いた絵を一枚あげます。
基本アナログばかりやってます。

拍手を下さりありがとうございました。

久々の絵

e056.jpg
ふと思い立って、久しぶりに絵を描きました。
アナログ絵を携帯カメラで撮ったものなので非常に見づらいかもです。
『灰かぶりの夜』に登場した悪い魔法使いことメイアさんです。
奇抜すぎる行動と言動のせいか、主人公のシンデレラよりも圧倒的に高い人気を誇っていました。
私のメイアさんのイメージはセクシー路線ではないお姉さん系で、魔法使いらしい魔法使いの格好をしているというものでした。
そのはずが・・・なんだか想定よりも幼い感じになってしまいました。不思議です。
バランスなどは相変わらずですし、まだまだ精進しなければいけません。
でも久々に絵を描いていてとても楽しかったです。
ドットを直接絵に起こすだけではシンプルになりすぎることもあって、細かい所を思考錯誤しながら考えているとまたも時間が飛んでいました。
ちょっとずつ絵の練習も進めていきたいです。

拍手を下さりありがとうございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。