

音楽練習

ネットでいろいろ調べつつ作曲の勉強中。
最近やっと簡単なコードなら読めるようになってきた気がする。
でもメロディやコード進行の作りはまだまだです。
それとピアノ音以外の使い方が未だに良くわからない、ダウンロードしてこないといけないのかな?
>>testmero4.mid
本日作ってみた曲。

曲の形にしてみた

作曲に挑戦し始めて三日目です。
技術はともかく基礎がようやく理解できてきた(気がする)ので、無理やり一曲作ってみました。
>>testmero3.mid
かなり拙いです、違和感も大きいです。
それでも曲っぽいものを作ることができました。
まだまだ道のりは遠そうですが、少しだけ道が見えた気がします。

とにかく作ってみる

作曲練習二日目、特に何も考えずに作ってみることにしました。
『セオリーとかどうでもいい、遊び感覚で作ろう』という感じでした。
>>testmero2.mid
その結果がこんな感じ。まともに作ろうなんて考えてないですね。

作曲挑戦

作曲とかできたらいいな~、やりたいな~と思うばかりでろくに挑戦してきませんでした。
ですがちょっとした事情から手を出してみようと思いました。
ダウンロードだけしてほとんど使ったことが無かったDominoを起動し、ネットで情報を集めつつ作曲してみました。
>>testmero.mid
それがこれです。言われるがままに作った感バリバリです。
それにしてもコードについてとか、コード進行について解説してくれているサイトは多いのですが、メロディの作り方はあまり見つけられませんでした。
結局はセンスのようです。センスの伸ばし方のアドバイスはあっても『こうすればメロディをつくれるよ』というのはないようです。
とりあえずいろいろ触ってみようと思います。
